キャンター!3速・・・入りづらい・・・(ブログ9)

~ 平成17年式キャンター ミッションオイル交換&ルームランプLED交換 ~

 

弊社のキャンターですが、17万㎞超えのため、ギア3速が入りづらくなっていました・・・。

 

 

 

 

 

ミッションオイル交換と同時に、添加剤を入れることにしました。

使用したオイルは、ニューテック「ZZ-31」、粘度「75W-85」にセラテックの添加剤を混ぜて入れました。

 

 

 

 

 

 

 

このトラックは6速なので、3箇所のボルトをゆるめます。

助手席側から覗いて、上下2本27㎜のボルトです。

 

 

 

 

 

 

 

もう1箇所は、6速の場合、ミッションの後方にドレンボルトが1本あります。

 

 

 

 

 

 

 

外してみると、ドレンボルトに鉄粉がたくさん付着していました。

 

 

 

 

 

 

 

それを全てキレイにした後、オイルを入れていきます。

入れ方は、下のドレンボルト2箇所を締めて、上のボルトの穴からポンプで入れていきます。

あふれるまで入れ、あふれ出したら適量です。

正確には分かりませんが、だいたい4.5リットルくらい入りました。

セラテック添加剤も1本まるまる使用しました。

 

効果は・・・ギアの入りが見違えるほど!入りやすくなりました!

ギアが入りにくくなったら、添加剤、オススメです!

 

 

ついで、夜間暗いので、ルームランプをLEDに交換します☆

今回付けたのはこちら・・・

 

 

 

 

 

 

 

「NEWジェネレーションキャンター カスタムグレード車」というものを取り寄せました。

 

が、

弊社のキャンターは、ジェネレーションキャンターでもないし、カスタムグレード車でもありません・・・。

取り寄せたはいいものの、ちゃんと付くのか心配・・・。

 

しかし、取ってしまったので、とりあえずやってみます!

 

まず、カバーを細いマイナスドライバーで外します。

 

 

 

 

 

 

 

LEDのランプを付けます。

 

 

 

 

 

 

 

外したときと逆の手順で、元の位置に付けます。

もし取り付けて付かなかった場合は、また逆にして取り付けてください。方向性があるらしいので!

点灯するか確認・・・

 

無事点灯しました!

 

 

 

 

 

 

 

夜間、劇的に明るくなりました!

カスタム車じゃないけれどちゃんと付きました!良かったです☆

 

 

以上、今回はキャンターの話でした☆