コーティングとは・・・(ブログ1)

4月も半ば、暖かい日が増えてきました。

本日よりスタッフブログを細々と始めたいと思います。よろしくお願いします。

当社ではただいま、4月5月限定のガラス系焼付けコーティングキャンペーンを実施しています。

詳しくはこちら☆

そこで今回のブログテーマは・・・「コーティング」

コーティングって何なの?何をするの?価格の違いは? などをテーマに書きます。

 

コーティングとは、車のボディーを塗装の劣化・キズから守るために行うものです。大きく分けてコーティングには2種類あります。

「ポリマーコーティング」、そして「ガラスコーティング」です。

ポリマーコーティングのメリット、それはお値段!

手を出しやすい価格帯で、施工も数時間で完了します。手軽にやりたい!車を数日預けるのはちょっと・・・な方向けですね。

しかし、ポリマーは酸化してしまうので持続期間は数ヶ月と短いです。近年、長持ちするポリマーも出てきていますがキズを未然に防ぐ効果はありません。

もう一つのガラスコーティング。

デメリットはポリマーの逆で、その高価なお値段・・・。作業日数もかかります。その間車は業者に預けなくてはなりません・・・。

では何が良いのかというと、圧倒的な仕上がりです。

ガラスコーティングは酸化しづらくなっているので持続期間が長く、その分日常のお手入れが楽です。洗車キズも付きにくく、見た目が本当にキレイです。

被膜が薄いので走行ダメージを全く受けないというわけではなく、メンテナンスで効果を長持ちさせることが必要ですが、下地から丁寧に作り上げるため、ボディーはキラキラ輝いています。

 

ちなみに・・・塗装がはげてしまうとこのようになります。

     ↓

 

 

 

ちょっと目立ってしまいますよね・・・。

 

 

 

コーティングといえば、よく聞く「焼付け」・・・って何のためにやるのでしょうか?

それは、早く被膜を安定させるため、硬化を早めることを目的として行っています!

それにより仕上がりのクオリティーの高いコーティングが可能になるのです。赤外線や専用ブース内を高温状態にして施工しますよ☆

 

最後に・・・塗装を守れるのはコーティングのみです!

ガラスコーティングも1~2年を目安に再施工するのが理想的ですね。

当社ではガラスコーティング、もちろんポリマーコーティングも喜んでお引き受け致します。

お気軽にお電話、メールお待ちしていますˆ∪ˆ